CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
大きい画像見られます

NHK趣味の園芸

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
旧ブログ

旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒れ地ガーデン・暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート・時々お料理
<< ざくざくチョコクッキー | main | 枇杷を伐り倒す >>
騙されていた!
0

     

     

    海棠桜なんですが・・・。

     

    今年も花ついてるのはひょろんと小さい枝一本のみ・・・。

     

    左側にぐんと伸びてる太い幹はあとから出てきた脇芽で、買ったとき主幹だったのは右側の枝。

     

    今年こそ主幹のほうにも花がつくんじゃないかと期待していたのだが花芽の気配もナシ。

     

    それに・・・よく見ると・・・葉っぱが違う!?

     

     

    花のついてる枝の葉っぱはこう・・・。

     

     

     

    あとから伸びた太い枝の葉っぱはこう・・・。

     

     

     

    明らかに違うよね!?

     

    これは台木から伸びた脇芽だったんやな!

     

    くそう〜〜何年も騙されていた〜〜。

     

    一度なんか鉄砲虫にやられたのを丁寧に手当てして復活させたこともあったんやで?

     

    台木だったんか〜〜、そら丈夫やわ!鉄砲虫にやられても復活するわ。

     

    アタシの手当てが適切だったわけじゃなかったんやな!

     

    ちくしょ〜〜切ってやるう〜〜〜!!!

     

    切ったらどうなるんやろ?

     

    これで脇芽に行く栄養が接ぎ木の海棠に行って、海棠が大きくなるんちゃーうやろか?

     

     

    雨が止んでみょ〜に温い日の朝、根元でラブラブ中のカタツムリを見つけて殺した。

     

    くそう〜〜なんか腹立つわ!!!

     

     

     

     

     

    | 2020早春の庭 | 06:02 | comments(2) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 06:02 | - | - |
      騙されていた!っていう表現がおかしくて笑っちゃいました。
      台木の枝だったのか〜台木は何の木なんでしょうね?
      ワタシもバラの芽っぽいものを庭に発見して
      大切に育てていたらノイバラだった時がありました。
      騙された気分になりますよね笑
      | mamirin | 2020/03/30 9:06 AM |
      >mamirinさん

      そーなんですよー
      騙されたというより、自分の注意力が足りず、知識も足りず、ってことですけどね
      台木はズミというりんごに似た木かなと思うんですが、わかりません
      姫りんごだったらそのまま育ててもイイかな、ですが、何年もたって大きくなってからだと伐るのも大変だからね〜

      今日は大きくなってた枇杷の木を伐りましたよ!

      ばらも台木から野いばらが出るんですよね
      私はまだその経験はないのですが、枯れそうになってたのを助けた!と喜んでいるところに台木だった、となるとキツイですよー
      | ann | 2020/03/30 12:09 PM |