
朝イチで畑に出てニュースを見てなかったんだけど、夫が(年休とってた)草刈りに出てきて、
「東京千葉はエライことなっとるがな!」
台風の進路に当たった地方の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
台風13号と15号に挟まれてどうなる事かとやきもきしていましたが、こちらは週末一滴の雨も降らず、
荒神祭りは大過なく終わりました。やれやれ〜〜。
雨どころか真夏日だったので、飲料水やビールを氷水でがんがん冷やしてお接待しまして、
皆さん喜んでくれて、顔を赤くして足もとおぼつかない感じでお開きになりました。
あとで見たらお神酒とお供えの清酒も5本、空になってて「そらエエ機嫌で帰らはったわな!」
お賽銭で賄えない分は当番の5軒で持ち出しとなるのですが、そこは十年に一度の当番だし、
みんなに喜んでもらいたいと「飲め飲め!持って帰れ!」で気持ちよく酔っぱらってもらえたんじゃないかと。
幟旗とお社の幕を預かってきているので、今日一日陰干ししてアイロンかけて返却します。
ちゅーわけで、ここんとこ荒神祭りのことで掛かり切っていましたが、早生白菜を植えようかな。

お盆明けに種を播いていたものです。
葉っぱに穴開いてるのは青虫被害。
シンクイムシの被害も出ていて、新芽が萎れてふにゃふにゃになったところに1ミリほどの芋虫がいます。
トレボン200倍で散布して植えました。

植えたら小っさいね!
左側のキャベツは8月末に定植したもの。
こちらもシンクイムシの被害が出ているのでトレボン散布。
同じ日に大根も播いていました。
「二百十日は土の下」と言うので9月1日にはまだ芽が出てない状態が望ましいそうだけど、
もう双葉が出ていた。ちょっと早かったかも?
間引いて一か所2本立てにし、トレボン散布して土寄せ。
間引き菜はよーく洗ってお浸しで食べます。


荒神さんのお供えにさつまいもがあればいいな、と端っこを探り掘りしてみました。
刃物を使わず手で掘ったんだけど、土が硬く乾燥していて皮を擦ってしまい、色が悪くなった。
大きい方をお供えに出しました。
ほかに茄子やきゅうり、ピーマン(赤くなったのも)なども出してたら、三宝に山盛りにお供えしてくれた。





